2012-03-08

真っ直ぐな鏡(数ヶ月後の追記あり)

今日のタロットカード
The Gill Tarot
The Gill Tarot on amazon US
米国では宗教的にカバラものは親しみやすいからか
評価は悪くないよう

ジルのタロット
The Gill Tarot on amazon Japan
日本ではあまり受けないデザインみたいだけど
アマゾン日本では
米国発送元の中古デッキがなんと5万円以上!
大胆な価格設定だなぁ(汗
私は某オークションで
中古デッキあれこれ5つ組 2,000円くらいで getしたけど

第一印象は
真ん中の3枚が「道」に見えて
「こちらにいらっしゃい」と
聴こえたような気がした

preparation

誰が?
何処へ行く準備を?



夫の転勤の有無がまだ気になっている
通常辞令の時期はもう過ぎたけど
合弁会社への出向となると
経営者側の意向で突然という事も有り得る

相変わらず問題は解決していなくて
来日した経営陣が夫を要求しているのは
別ルートから分っている
本社陣営は
前任者である夫には一切、訊かず・伝えず状態

声が掛かったら○○を行かせるつもりと夫は言う
人が育たなくては先がないからとか

妻としては
暇を弄ぶ夫の今の状態は
反ってストレスになるだろうと心配で
生き生きと好きな仕事をしていて欲しい
(夫は元気で留守がいい...だものね)

でも単身赴任がないなら
夫婦で小旅行をしたり色々と楽しめるので
それはそれでいい

それに、正直なところ
長く離れて家や子供達を一手に負かされるのは
妻としてはかなり大変なもの

こんな気持ちが今日のカードに反映されたのだろう

① ディスクのキング ② ワンドの9 ③ ソードのクイーン

夫婦が別々の方向を向いている

有形 vs 無形
陰と陽

Conception vs Reason
(構想・創案 vs 理由・判断)
④ ワンドの2 ⑤ 恋人達 ⑥ カップの8

「恋人達」について、付録の小冊子には
男性性である意識は
女性性である潜在意識を通して
超意識への道が開かれるとある


「カップの8」の液体は水ではなく水銀なのだそう
...なぜ?

そう言えば
子供の頃、体温計を割ってしまったことがある
一瞬焦ったが
散らばった水銀の表面張力が強力で
大小の玉になり
相互に結合する性質のためすぐに片付けられて
ホッとしたのを思い出す

Dominion vs Instability
(支配権・所有権 vs 不安定性)

「不安定」なのは
常温で溶ける性質のため
気温・室温・体温・感情などの温度差に影響されやすいからか?

男性性の支配力 VS 不安定な女性性

女性が感情的になり不安定になる度に
男性も影響され動揺する
ここで男性が自力で立ち直れたら
女性側の尊敬を勝ち得ることができる

でも、男性が女性の動揺に影響されたまま
女性を批難し
自力で立ち直れないなら
ダメな人ねとガッカリなのよね

こうして女性は男性に
チャレンジする題材を永遠に与え続けるわけ

⑦ ワンドのエース ⑧ 聖職者 ⑨ カップの7

「聖職者」は陰陽を繋ぎ
情報を伝達する媒体

「カップの7」の龍も
有形と無形を繋ぎ行き来する存在



 Potency vs Imagination
(権力・有効性 vs 想像・空想・構想)
① ディスクのキング
② ワンドの2   
③ ワンドのエース 
③ ソードのクイーン
⑥ カップの8   
⑨ カップの7   

余計な心配はやめなさい
思い込みが過ぎるのを戒めなさいと
諭されてるようね


【後述】

実は
この後、約4ヶ月間(実質的には2ヶ月間)
結婚22年目にして
初めて離婚の危機が訪れたのです

家族&双方の実家も大騒ぎとなったけど
とりあえず収まりました

子育てが一段落する
或は目処がつくこの時期に起こりがちな理由ですが

このスプレッド結果をみて
今になって
「あぁ、なるほど」と
納得しました


0 件のコメント:

コメントを投稿