2012-03-10

就職活動中の息子

昨晩、息子とLINEで話しながら引いたタロットカード
The Gill Tarot

ジルのタロット

神奈川県の夫の実家で下宿している息子は大学3年生
現在、就職活動真っ最中
時折メールを交わす程度だが
TwitterやFacebookを覗いて近況は把握しているつもり
その中で「起業」というキーワードが頻発して気になっている
義母も夫も実家の父も
なるべく安定している大企業にという考え
TOEICがあと○○点上がれば
父のコネでトヨタ自動車に入れてくれるという話しも

息子の性格(長所・短所)と興味の対象に加え
四柱推命の原命式・大運・歳運
九星気学
これらを統合して私が把握している息子の状態からは
大企業のサラリーマンタイプではない
しかし
組織に所属する経験はとても重要
もしも
どうにか周りが納得する会社に就職したとしても
いずれは転職するだろうと推測している
また、芽が出るまで少し時間が掛かりそうなので
焦ってはいけないとも思っている

本当に真剣に考えているのなら
専門学校へ行くなり
もっと専門知識を身につけて資格を取るべきではと思う


とにかく
「起業」について訊ねてみることにした

①ソードの8 ②ソードのエース ③カップの5
息子が起業に向けてかなり入れ込んでいてやる気満々な様子

感情的には様々な心配事があり
自分の考えに自信がない状態
④ワンドのクイーン ⑤カップの10 ⑥ディスクのプリンセス(ページ)
ど真ん中のカードが"SUCCESS"とはね
息子が女性の影響で良い方向へ成長していくのが
カードに表れている
実は、四柱推命でも全く同じことが出ている
幼い頃から愛情深い祖母の影響がとても大きい
息子には出来過ぎなのではとも思える彼女からの励まし
夫が反対した海外帯同を決定付けた母親(私)も
開運の方向付けを担っていると自負

⑦カップのキング ⑧ディスクのクイーン ⑨運命の輪
キングが座る王座が魚座のシンボルとなっている
時代の移り変わりを示されているよう
魚座の時代から水瓶座の時代へ

以下、縦3列・斜め2列を眺めてもとても感慨深い
息子の方が私よりずっと絵心があるので
イメージから多くのインスピレーションを受けるだろう

①④⑦
②⑤⑧
③⑥⑨

①⑤⑨

③⑤⑦

息子は大学の友人3名で構想中だそう
三つ巴はなかなか良い数字ではある
他にも心配して見守っている親御さん達がいらっしゃるというわけだ
どう進むか親は見守るだけだが
失敗を恐れず
むしろ、失敗から学ぶ意気込みで諦めずやって欲しい

息子と友人達の就職活動の成功を祈る


2012年6月24日(日)
息子のその後に関して

起業を模索する過程で
ウェブデザインの勉強をもっとしたいとのことで
大学に通いながら企業のインターンシップで学ぶ
或は
卒業後に海外留学する道も考えたが
結局
渋谷のビット・バレーにある
モバイルメディア事業を主体とする会社に就職決定
社員も皆若く
HPを観ると大学のサークルの延長のような雰囲気
息子らしい進路で皆一安心です

90年代後半に隆盛を極めた「ビットバレー」が復活?!IT企業はなぜ再びSHIBUYAを目指すのか?

ビットバレーが華やかだった頃に誕生した企業のその後(PDF)

『ビットバレーの創始者、企業家人生を語る』〜Eビジネスにおける、起業・成功の秘訣とは〜(2004)

A Cluster of Internet Companies in Tokyo=Review of Bit Valley-

The 7th FTRA International Conference on Future Information Technology (FutureTech 2012)




0 件のコメント:

コメントを投稿