2014-11-06

夫とサイクロンとオバマ

弟の結婚式がちょうど
単身赴任現地の連休と重なり
少し長めの一時帰国を予定していた夫だったが


風速195キロという
前代未聞の大型サイクロン上陸で


駐在地の樹々70%根こそぎ倒れる被害

また
国際空港の屋根が完全に破壊され



夫のフラットも
ベランダと部屋に段差がない構造から
リビングに浸水


こりゃ当分、復旧しないし
暴動が起きたら危険と考えての脱出劇

6日早い一時帰国となりました


単身赴任妻として
色々と予定調整せねばならなくなり

フラストMAXで高血圧の夫を
なだめたり すかしたり

そんな中での弟の結婚式だったので
本当に大変でした(汗



ところが、面白いことに

サイクロンの直前
インドのモディ首相訪米の際

オバマは
夫の駐在地含め
インド3都市を今後5ヶ年計画で
ハイテク都市化して
IT 製造・経済の主要都市に新開発
大々的経済支援を約束

その暁には
米国 IT企業誘致を合意したばかり




...またHARRPで気象操作したなと
思ったのは 言うまでもない




撤去作業が急ピッチで進む空港


前例になくよく働く現地人の底力は
オバマ会談合意の追い風だった模様

すっかり瓦礫が片付いた空港


樹々が倒れただけじゃ中途半端だろと
思っていたら

近日中に
またもや巨大サイクロン上陸の予報らしい
......(*_* ;)}}



0 件のコメント:

コメントを投稿